ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ (c)

ここから本文です。

参加申請団体の活動報告

2011年度の活動報告

緩和ケアの普及啓発を目的とした活動(診療の際のリーフレット配布や広報ブース出展やイベントなど)で、緩和ケア普及啓発活動(通称:オレンジバルーンプロジェクト)のロゴマークや動画、ポスター、リーフレットなどの資材を使用された際は、活動ごとに活動報告書のご提出をお願いしております。
参加申請団体活動報告の投稿は、活動報告投稿方法ページをご確認ください。

活動報告一覧

企画名
神戸大学医学部附属病院 緩和ケアチーム
第5回がん患者・ご家族のための緩和ケアサロン
日時
2011(平成23)年11月27日(日)
実施場所
神戸大学医学部附属病院 神緑会館(兵庫県神戸市)
企画名
岐阜県立多治見病院
県立多治見病院 秋まつり
日時
2011年(平成23)年11月13日(日) 午前10時〜午後3時
実施場所
県立多治見病院駐車場
内容
地域住民との交流を図り、病院を多くの人に知っていただくことを目的に、今年初めて開催されたイベントです。緩和ケアでもブースを出し、広報活動を行いました。
「緩和ケアとは」、「緩和ケアチームとは」「緩和ケア病棟とは」の項目で、展示パネルや配布用パンフレットを準備し、風船をはじめとしたグッズも用意いたしました。
来場された子供たちにオレンジバルーンを配布しましたが、用意した200個は、祭りが始まって1-2時間で無くなってしまいました。その後、会場はオレンジの風船で彩られて、大変きれいでした。
企画名
兵庫県立大学 欅まつり
日時
2011年 5月22日(日) 10:00〜15:00
実施場所
兵庫県立大学明石キャンパス
企画名
たたらリハビリテーション病院
日時
2011(平成23)年 5月 3日(火)・4日(水) 
実施場所
博多どんたく港まつり会場(福岡県)
内容
「がん・バッテン・元気隊」は福岡のがん患者や体験者、その家族による博多どんたくパレードの参加チームです。
市民の祭り「どんたくパレード」は毎年5月3、4日に開催されています。患者、家族、医療スタッフなどからのメッセージ「早期発見、早期治療のために年に一度はがん検診受けましょう」などかかげて、しやもじを叩きながら、歌を歌い参加します。
私たちの施設は今年で4回目の参加となりますが、毎年、オレンジバルーンを持ち、またオレンジバルーンにいろいろな考作しながら、メッセージを掲げて参加しています。
今年はスタッフの家族も参加があり、より多数の参加でより楽しい参加となりました。

過去の活動報告